セージ@セキセイインコ

名前 セージ
種 類 セキセイインコ
生年月日 不明
性別 メス
引き取り日 2021年7月30日
引き取り理由 飼い主様のご事情により

紹介

自家繁殖で増えすぎてしまったとのことで、引き取ったセキセイインコ達の中の1羽です。

準レスキューとして、血の繋がった鳥達15羽で施設にやってきました。

詳細はこちらをご覧下さいませ。

名前は黄色い子が多いので、TSUBASAでスパイスの名前を付けました。

 

セージは比較的控えめで、食いしん坊な一面もある女の子です。

性格な年齢は分かりませんが、お引き取り時に飼い主様から2~3歳くらいだろうと聞いています。

 

床で体を傾けて遊んでいる姿が可愛らしいです。

元々が放し飼いで複数羽で飼われていたため、人より鳥といる方が好きなようです。

 

現在、少しずつ人と距離を詰めていくための練習をしています。

皮むきオーツが好きなようで、最近は手からも受け取ってくれるようになりました。

オーツの薄皮を器用に剥いて嬉しそうに中の部分を食べてくれます。

 

始めは怖がりでケージの奥へと逃げてしまっていましたが、次第に手前に張り付いていることも増えてきました。

そばに行くと「何か美味しいものくれるの?」とでも言いたげなキラキラとした目で見つめてきてくれることもあります。

 オーツで誘導しながら、指に乗ってくれるようにもなってきました。


カメラを向けても比較的落ち着いていられます。

皮むきオーツが大好きで、手から受け取ってくれます。

現在人馴れのトレーニングをしています。

最近はオーツで誘導すれば少しだけ指に乗ってくれるようになりました。

 

【15羽セキセイの里親をご検討の皆様へ】

すでに、同じ所からのレスキューの鳥さんの多くが家族の元に旅立っていきました。

里親になってくださいました皆様、ありがとうございます。

15羽いた彼らもセージ1羽となりました。

 

TSUBASAでは15羽まとめてレスキューしても、一羽一羽の鳥さんを「子(個)」の命として家族と出会える日まで大切にお世話をしています。

増えすぎてしまったとのことで施設にやってきましたが、きちんと個性をもった素敵な鳥さんです。

 

私達は彼らをチームでスパイスシリーズと呼んでいます。

(黄色くてスパイスで統一して名付けたからです)

スパイスシリーズの中でも、人との距離があまり近くないセージが現在残っています。

それでも、まだ若そうな彼らには「増えてしまった命」ではなく家族としての楽しい生活を体験して欲しいです。

里親会にお越しの際には、ぜひ緊張しながらもこちらを見てくれる愛らしい様子を知っていただければ嬉しいです。


里親になって頂くには、里親会:MTBへのご参加が必要です。