里親さんからのお手紙@ラムネ(元つばめ)ちゃん

つばめ改めラムネちゃん@オキナインコ

2024年4月にお迎え


お迎えして1ヶ月以上が過ぎまして、

楽しくやらせてもらっています。

 

ホームステイ後からはケージの中で出待ちをしており、さっさと外には出てくれるのですが、相変わらず手に乗るのは気が進まないようで、手のりケージの出入り口か、小さいケージの上に乗ってジッとしています。

30分でも1時間でもじっとしているので、可笑しくなります。

好きなように、気の向くままに過ごしてもらっています。

 

ただ、ケージの入り口でジッとしているなら、

ケージの中にいても変わらないのでは?と思ったりもします(苦笑)

手に乗ったときは、肩に止まってもらうのですが、最初から私に飼われていたかのような?態度で、当たり前に止まっています(笑)

 


餌の交換にケージに手を入れても怒りませんし、

想定外のおおらかさで驚くばかりです。

 

ホームステイが終わったすぐ後に、飛んだら右の羽が何枚かひっくり返ってしまい?

飼い主は仰天しまして・・・特急で病院に連れて行きました。

 

病院に着くまでに20分はかかっていないと思うのですが、到着した頃には、ほぼほぼ元に戻り、病院の先生にも『大丈夫ですよ!鳥は痛くないですから!』と、言われてしまいました。

その際に、健康診断してもらいましたら、体重も丁度良いくらいだと言ってもらえてホッとしました。

病院でも暴れるでもなく、おりこうちゃんです。

 


我が家に迎えてから、つばめ、つばめと呼んでも反応が良くなかったので、

ラムネに改名させていただきました。

飼い主が『ラムちゃん』か『ラムネちゃん』と呼ぶのですが、

10日もしないうちに、『ラムちゃん、オハヨ』とか言い出して、とっても驚きました。

父が笑うと、真似をし、父に合わせて『アハハハハ』とか

言ったりしちゃって、どうしたことかと・・・。

 

 

この頃は、そちらに居た時の声を真似ているのだろうなと思うのですが、

色々な鳥の鳴き声をします。

また、低い声で『わかりましたー』とか言っているので、

スタッフどなたかの真似をされているのだろうなと思っています。

 

飼い主と会話は成立しませんが、ブツブツ話しています。